らんちゅう飼育に全てを捧げる何処かの誰かの飼育日記。。。たまには釣りも。


by rantyublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

56日目

コロコロ体型でなかなか可愛らしくなってきました!

26匹残っていますが、会用に限ると半分以下になります(汗)

種はしっかり残せそうなので、まぁ来年かな?(笑)
a0157594_12090513.jpg
色変り中!ちょっと太りすぎ?(笑)
a0157594_12091550.jpg
色が変わった魚も!赤が少しは残りそうですが、限りなく白になるのでしょうか?(汗)
a0157594_12092695.jpg
これは残った中では張り気味な尾です。このくらいがベストなのか?

秋に答え合わせです!

[PR]
# by rantyublog | 2017-05-22 12:08 | Comments(0)

デカダンス炸裂!

今日は友人と二人で、10~12時&17~19時と長い時間釣りに行けました!

まずは午前の部!場所は市内のクリークです。

見たところ小さめの魚はチラホラ浮いており、たまに45クラスの姿も。

まずはサイトで獲ろうかなとスモラバをチョイス。

すぐに35クラスを掛けるも、ジャンプでフックアウト。

簡単かなとなめたせいで(?)その後は魚も沈み、小さなサイズしか見えなくなりました。

陽もかなり高くなったので、ネコリグにチェンジ。

いつもより濁りもあったので、ベイトフィネスタックルでカバーゲーム。

丁寧にタイトに狙っていると、ラインが走ります!

フッキングも決まり、無事キャッチ!・・・するも置いて写真を撮ろうとするときにポチャン(泣)

45前後のいい魚でした。気を取り直し、再びアシ際へ。

またもラインが走ります!
a0157594_11294032.jpg
40前半ならがら、回復したきれいなバス。今度は置きません!(笑)

これでパターンを掴んだかと思っているとあとは続かず、午前の部がタイムアップ。車に戻るときに3匹の回遊くんを発見!
a0157594_11295462.jpg
スモラバをキャスト後、水面を早引きし、フォールで食わせました!

35クラスですが、これもきれいなバスでした(嬉)

午前の部はトータル3本で終了。その後、昼休憩&用事を済ませ夕方の部!

・・・その前に昼食後、食事した近くのクリークを車から見学。

暑さがヤバいので降りる気なかったですがですが、見えるとやりたくなります(笑)
a0157594_11300721.jpg
スモラバちょうちんでキャッチ!で、このあと同じサイズを1本追加しました。

で、ここからがほんとの夕方の部!(笑)

やる前から、デカダンス1本勝負と決めていましたのでロッド1本とデカダンス2個だけ持って出陣!

まず1本目は、ど真ん中でいきなりバイト!

絶対ライギョかと思い、かなりゴリ巻きで寄せました(笑)
a0157594_11302433.jpg
いきなりの49㎝!意外にありました(笑)

このあとは、ノーバイトで折り返すことに。

対岸をやるか迷いましたが、もう一度同じ岸からトライ!

これがよかったのか?いや、ただの地合です(笑)
a0157594_11303501.jpg
小さいが2本目!このサイズもたまに出ます。続いて3本目!
a0157594_11304889.jpg
40ちょいのきれいなバス!濁りがかなりあるため、黒&ラトルが効いているのかここまでミスバイトもなし!

で、このあと40後半のいい魚が釣れ、置いて写真を・・・はい、本日二度目の暴れてポチャン(汗笑)

やはり水辺で置いてはいけません(笑)

その後1回ミスバイトがあり、この筋の本命のポイントへ。

行きでは出ませんでしたが、少し時間を置いた今ではどうか?

やはりノーバイト。しかし、5回ほど同じコースを通します。

小さなバイト!乗らなかったですが、やはりこういうことがあるからバスもルアーも不思議です。

次は赤トーイに変えて再びトライ!・・・ガボッ‼(汗)
a0157594_11305764.jpg
ハネモノのローテーションで出たのは初です。

またひとつ引き出しが増えました(嬉)

これで今日のトータル10本!40アップ6本、30アップ4本でした!

ハネモノは一昨年くらいから投げている人が多いですが、まだまだ健在でした!

投げて巻くだけの簡単なルアーですが、キャストの精度はもちろん、着水音、障害物を通す角度、スピード、カラー、ラトルなど同じハネモノと呼ばれる同じカテゴリーでも、その日のベストルアーが必ずあります。

種類はもちろんですが、同じデカダンスでも一つ一つに個性があり、ベストなリトリーブスピードや羽の調整があります。

この辺を理解して使えると、人よりも多くキャッチできるようになるので、更に使い込んで一つ一つのルアーを自分のものにしていきたいです。

50アップ10本
40アップ29本
30アップ21本
20アップ  4本



[PR]
# by rantyublog | 2017-05-19 11:29 | Comments(0)

50アップ10本目

a0157594_22375371.jpg
ゴールデンウィークを最後に全く行けてなかったですが、今日は昼前に少しだけクリークをパトロールに(笑)

状況だけ見て帰るつもりが見えバス発見!(笑)

アフターで痩せていましたが、まぁまぁあったので釣ってしまいました。

最初、スモラバを近くに投げるも"ド"アフターのようで全くフォールを追う気なし。

ならばと、近くのオーバーハング気味な植物に突っ込んで、水面下5㎝でちょうちん作戦!

シェイクすると嫌がったように見えたので、完全ステイ。

すると、どこからともなく更にいいサイズで少し回復しているような魚が出現!

しかしこれに触発されたのか、このガリクソンくんが迷いなくバイト!(汗)

獲物をとられたくないのは、やはり本能のようです。

自作の1.8gのスモラバにスカルピン2.6の組合せでしたが、なかなかいい感じでした。この2投で今日は終了(泣)

まともに釣りに行きたい今日この頃です。


50アップ10本
40アップ25本
30アップ17本
20アップ  4本


[PR]
# by rantyublog | 2017-05-16 22:37 | Comments(0)

50日目

a0157594_10364557.jpg
現在27匹です。久しぶりの全替え。

基本的にずっと差し水をしています。

今のところ魚は絶好調!このまま色変わりをむかえたいです!
a0157594_10370486.jpg
なかなかのコロコロ体型(嬉)

ミジンコの成果が出たのでしょうか?

今は朝イチにペレットをカレースプーン山盛り1杯と、アカムシを1枚~1.5枚やっています。
a0157594_10371891.jpg
コケをここまで取らずにきましたが、側面だけ取りました。

色が決まるまで底は取らない予定ですが、毎年エラにして取らないといけないので、今年こそは!(笑)

[PR]
# by rantyublog | 2017-05-16 10:36 | Comments(0)