人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らんちゅう飼育に全てを捧げる何処かの誰かの飼育日記。たまには釣りも。最近はクワガタも始めました。


by rantyublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョインテッドクロー178~カラー編~

ジョインテッドクロー178~カラー編~_a0157594_8481027.jpg

写真は、ガンクラフト×シェルジャパンのチューンナップシェルを張り、エギ用のアワビコーティングをしています。

結果としてどうかと言われれば…正直なところはわかりません(笑汗)

ただ釣り人のモチベーションは間違いなく上がります!(笑)

これはとても重要なことで、釣れると信じて投げれば集中力も増し、結果として釣果は上がると思います。

なのでアワビチューンを施したジョイクロでは、かなり釣りました。

難しいところですが、カラーに関してこの短期間での経験でいえばフラッシング系が釣果はいいです。

考えられることとして…

①朝夕のローライトの時間帯に釣りをすることが多かった。

②フィールドのベイトがハスやオイカワなどで合っていた。

③自分の使い方に合っている。

④ビックベイト自体がアピール力があり、ナチュラル系くらいが強さ的に丁度いい。

大きくはこの4つです。まず①はそのままですが、他のルアーでもローライトのときのフラッシングは何とも言えないリアル感というか食べたくなる感じがします。

あの一瞬のキラッとする感じがたまりません(笑)

逆にピーカンのギラギラした時間のフラッシングはビックベイトにおいて強すぎると感じます。この場合はマット系など、より水に馴染むカラーの方が合うと思います。

②はマッチ ザ ベイトということでお約束?ですかね(笑)

そして③ですが、これは私の場合ということで当てはまらない人も多くいると思います。

今の使い方のメインのアクションは連続ジャーク~ポーズです。

立木や岩、流れ込みなど何かに絡めて使うので一定で動かすわけではありません。

広いフィールドでサーチしたいときはタダ巻きでs字を書いて探りますが、基本的にこのアクションでバイトすることは稀です。なぜなら食うきっかけがないからです。

そこできっかけ作りがジャークであり、ポーズです。それが何かのストラクチャーに絡めることでバスは食うのです。

水質もクリアなところではほとんどしないのでサイトで釣るより、ブランドの釣りがメインなので自分の釣り方はこんなところです。おそらくフラッシングの明滅も食うきっかけを作ってくれています。

④はルアーの持ってる強さの問題です。当たり前ですが大きいほど、派手なほど、うるさいほど、動きが激しいほどルアーの力があります。

このバランスで、ビックベイトはナチュラル系がメインになると思います。

写真の2つも、やはり上の方はオールマイティーに使え下のド派手カラーはマッディウォーターや深い水深を釣るときに適しています。

下のジョイクロをサイトで使いましたが、全く釣れませんでした(汗)

様々な要因があるとは思いますが、さすがに強すぎると感じましたので今後サイトで使うことはないでしょう(笑)

ちなみにテールのカラーローテを実験しましたが、水質がクリアなほど明らかに違いが出ました!

同じバスにテールのカラーチェンジで、何度も食わせることができました。

見向きもしない。寄ってくるけど距離を詰めない。迷いなくバイト!など、こんなにも違うものかというほど差が出ました。

私は昔から、カラーにはこだわる派です(笑)

他のルアーやワームでもよく試してみますが、必ず差が出ます。

バスを水槽などで観察しても、目をよく動かしてものを見ていることがわかります。

まだ規則性はわかりませんが、テールのカラーローテも極められればと思います。

と、ここで突然ですが好きなカラートップ3!(笑)

使ったことがあるカラーは20色くらいなので、全く網羅できていませんがあしからず!

まず第3位…リアルアマゴ!

デカいのが釣れました(笑)この2ヶ月の50up4本中2本がこのアマゴカラーです。

ただ、ノーマルではなく下半分だけアワビチューンをしていました。

第2位…邪鮎!

ジョイクロの基本カラーですね。そもそもモデルがアユなのでシルエットに1番しっくりきます。自分がバスならこれに騙されたい(笑)

初めて買うならお勧めの1本です!

では最後に第1位…





ホログラムハス!(ちょっと焦らしてみました笑)

困ったらこれを投げるというくらい信用しているカラーです!1番投げたせいもあり、釣果も1番です。なんというか、1番ギラッと感が丁度いいです(笑)

ジョイクロはカラーがとてつもなく多い為、すべてを使うことはできませんが他にも使ってみたいカラーは多くあります。チャート系やピンク、他のアユカラーも人気があり気になるところです。

ただ、今1番欲しくてたまらない色といえば…純銀邪鮎と純銀チャートバック!どちらも限定カラーで手に入りにくいですが、どちらかはゲットしたいと思います!

とにかく、ジョイクロは奥が深い!カラーだけのことを少し書いてもこの長い文!(笑)

最初はこんなにすごいルアーだとは思いませんでしたが、使い方やチューニング方法が数多くあり、他のビックベイトをやる時間がありません(笑汗)

もうジョイクロは20個以上買いましたが、すべて何らかのチューニングをしています。カラーもこだわりますが、特にこだわりは実はフック。

これがまた深いので、いつかの機会に…(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by rantyublog | 2015-08-11 08:48 | Comments(0)